TOP

2015年7月28日火曜日

黒鉄白髭




登山にかける思い!




私は、先日!・・山岳隊の仲間達と富士山に登って来た!




大分苦戦したが!・・無事に山頂へ辿り着く事が出来た。






天気に恵まれ!・・素晴らしい雲海を観る事が出来た!






そして!・・この富士登山をするに当たって!・・一つの目標と思いがあった!






私は、この十月で四十七歳になる!





職業は、オートバイを改造製作する!・・いわゆるカスタム屋だ!





主は、古いハーレーダビッドソンと言うバイクを改造したり修理をする!





製作したバイクでもそうだが!






・・キックスタートと言う原始的なエンジンの掛け方をするものが、その大半だ!






そして、この仕事を、もう二十年続けて来た!






だが!・・四十も過ぎて来ると!・・体は素直だ!






キックを踏んで、息切れ!






そして、膝にくる様になってきた!






何か運動でもしなくてはいけないな~・・っと!







三年程前位から感じていた!







だが!・・何も出来なかった!







昨年九月頃!・・仲間が!富士登山の話を持ち掛けて来た!







おぉ~・・!・・・コレだ!







私は、その話に食付いた!







コレぞ!・・願ってもない話だなと思った!







登山をすれば!・・体力も付くし!・・足腰も強くなる!







この仕事を六十五歳を過ぎるまで、続けるにはコレしか無いとそう思えた!






バイクを改造してキック!





修理してキック!





何をするにもキックスタートだ!






こんな仕事をいくつまで出来るのだろう~・・っと!・・考える事も多々あった!






登山をやると決めた時!






私の体重は83kgもあった!






過去に84kgから~68kgまで、食事制限でダイエットに成功した事もあったが!






体力はもちろん落ちたし!






リバウンドで!・・結局戻ってしまった!(^^;






そして!・・去年の十二月のイベントを終えて!






本腰を入れて、トレーニングに入った!






まずは!・・近くの山でトレッキングと運動公園でウォーキング!






こんな事を毎日、朝晩続けた!






たかが!トッレキングとウォーキングなのに!






汗だくで!・・息切れしまくっていた!







こんなんで!(><)”・・富士山登れるのかよ~・・・・!






絶対に無理!






年が明けてからは!・・トレーニングを強化した!







一月からは!・・毎週!・・隣町の牛伏山の登山道に行って!







ハァ~ハァ~・・言いながら汗だくになって!・・登って来た!






朝は、ウォーキングを5km!






夜は、ウォーキングにジョギングを混ぜて5km!






こんな事を繰り返し続けた!






二月位からは、違う山にも行って登ってみた!






始めた当初より少しだけ良くなったが!






まだまだ!・・息切れの連発だった!(><)”






三月からは!・・ジョギングをメインとしたトレーニングに励み!






群馬百名山の本を読みながら!・・もっとハードな山に登り始めた!






そして!・・五つの群馬百名山の山頂を制覇した!





うん!・・コレだな!





私は、思った!・・仕事を続ける為にする登山なら!





楽しくやりたい!





群馬に生まれて群馬で育ったんだから!






群馬百名山と呼ばれる山を全て登ってみよう~・・!







富士山に登るまでにはまだ!・・時間もある!






体を作るのに丁度いい目標になるし富士山を登った後も続く目標になる!






四十六歳になるまで知らなかった群馬を知る事が出来る!






私は、決めた!






五十歳になるまでに!・・全山制覇してみせよう~・・!






こうして!・・目標を持つ事で!






仕事に張り合いを持つ事が出来て!・・自分の健康も維持出来るかもしれない!







四月から!・・よりトレーニングに力が入った!






自分の中に登山と言う物には全く興味が無かった!






っが!・・しかし!






私は景色が好きだった!






富士登山に至るまでに!・・十二の群馬百名山に登った!






体重も74kgに減っていた!






素晴らしい景色を沢山観た!






それは!・・登った者にしか観れない景色だ!







ツーリングで観る綺麗な所を走り抜け行く時の流れる景色も好きだが!







立ち止まって流れる雲を眺めながら観る遠い景色は最高だ!







コレもきっと!・・登山家が山に登る一つの理由なのかもしれない!






登って初めて気付く気持ちなんだな~・・・・・






私は、登山家では無い!






今の仕事を六十五歳を過ぎるまで続けたいから!






目標が無いと続けられないから!






六十を過ぎてもキック踏んでる!・・クソ爺~・・で居たいから!






何時か老いてこの仕事を辞める時が来るだろ~・・!






そんな時!・・悔いの残らない人生だった!って、思いたいから!






だから!






これからも!






私は、山を登り続ける・・・・・。
















0 件のコメント:

コメントを投稿